So-net無料ブログ作成
虫歯m.png 歯周.png 痛いm.png 歯失う.png 矯正m.png 歯みがき.png 雑学m.png 治療法.png

信頼できる矯正歯科医の探し方は? [歯科矯正]

doctor-m_green040.png



矯正歯科医は専門的な知識と技術が必要で
大学を卒業してから専門的に学ぶ必要のある分野です。


医療の質の高さや安全性も求められますが、
実は日本では歯科医師免許を持っていれば『矯正歯科』と看板を掲げることができるのが現状です。


患者さんにはすべての歯医者さんが矯正治療を行えると思われるかもしれませんが、
『矯正歯科』という看板に惑わされることなく矯正歯科医を選んでいただきたいと思います。



今回は『信頼できる矯正歯科医を探し方』について確認していきます。



スポンサードリンク







矯正歯科医には資格がある




現在日本に約10万人の歯科医師がいますが、そのうちの1/5が『矯正歯科』の看板を上げています。
しかし矯正歯科医の專門的教育を受けているのはわずか3,000人程度で
さらに学会の厳しい審査に合格した矯正専門医はわずか約450人です。



矯正歯科医の専門医になるには、合格率5%以下という厳しい審査を
パスしないといけないのです。


それだけに治療技術も一定以上の高いレベルが認められている証でもあります。


矯正専門医の資格を持っているかどうか、
これを矯正歯科医を選ぶひとつの目安にするといいと思います。



歯科専門医.png



資格は学会を行う3つ団体によって認定されています。いずれ統一した専門医精度を検討しているようです。


日本歯科矯正専門医認定機構(JBO)
100症例の審査という治療経験重視の高レベルな認定

日本矯正歯科学会(JOS)
課題10症例の技術審査の認定

日本成人矯正歯科学会(JAAO)
6年以上の矯正医経験と認定試験によって認定医の資格。
認定医から更なる経験と審査によって専門医になる。


どの資格を有するために
多くの時間と知識、技術、経験が必要であり、資格審査もかなり厳しく狭き門です。


そのため専門医の資格を持っている矯正歯科医はハイレベルの矯正治療が可能といえるでしょう。





矯正歯科専門医を近くで見つけられるか?
こちらから矯正専門医の資格を持つ医院を確認することができます。


近くの矯正専門医を探す >> 矯正歯科の口コミ・医院検索・情報提供サイト『e-矯正歯科.com』





矯正治療には時間もお金もかかります。
信頼できる矯正専門医のいる歯医者さんで治療するのが安心ですね!




最後までお読み頂きありがとうございます。


スポンサードリンク



>>トップページに戻る




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。